<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

家計簿サイトで、これを読んでいるあなたの目的



これを読んでいるあなたは、以下のようなことができたらな・・・と思い、
このページを読んでいらっしゃるのではないでしょうか?



目的
  • 今まで、家計簿をつけてこなかったが、家計簿をつける習慣を身につけたい
  • 毎月、○万円、貯金する。そのために家計簿をつけて、無駄を省く
  • 「いつの間に、こんなにお金が減ったのだろう??」と思うことをなくしたい
  • とりあえず、一か月で何にどれくらい、お金を使っているのかを把握したい
  • 自分が無駄遣いしているなあ・・、あるいは、無駄遣いしているかも、と思うものの中で、
    削りたい費目(下図で「娯楽」「自己啓発」と書かれているところ)を定め、
    それを少しずつ減らしていく。(酒、たばこ、雑誌、パチンコ、カフェでのお茶etc)
  • 節約して貯めたお金で、必要なものを買いたい。(欲しいものではない)
  • 貯めたお金を(ネット)副業のための資金にしたい。
  • この下のエクセルシートで、記録をつけてみたい。




以上のように思われた方は、以下の付け方について、ご覧ください。


家計簿全体 PC用 上
家計簿全体 PC用 下


まず、順番として、


家計簿をつけるステップ


というのが、良いと思います。これが、ごちゃごちゃになると、
いきなり新しいことをたくさん始めて、達成できず、いやになったりします。



もちろん、このやり方が、最善かどうかはわかりませんし、いきなり節約に走っても、
全然、構わないと思います。


このサイトに合わないかもしれない人
  • 細かい内容をつけたい人
  • すでにつけている人
  • かわいいキャラクターがないと、モチベーションがあがらない人。
    (これは、Excelにキャラ画像を埋め込んだら、解決するのだろうか??)
  • 基本、一人暮らしの人用です。家族のいる方は、この用紙では、足りないかも・・。(^^;)


こういう方は、何か得るものはないかな?という目で、ザーーっと、流して読んで、
気になったところだけメモする、というスタンスで良いかも、しれません。(^^;)

関連記事

| 家計簿のつけ方 | 19時13分 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

こんにちは

メインブログで水曜日にUPする予定の記事の下調べで覗きにきました(笑)
家計簿系ブログのどこを見に行っても、無駄を省くため、貯金をするためというのは分かるんですけど、生活費の記録でもありますよね。

でも、生活費ってどの費目なんでしょう。
支出したもの全てなんだとは思いますが、年間生活費○○○万円と言う時に何が含まれているんでしょうか。
どこかに書いているものがあれば、是非おしえてください。

 

| うさみみ | 2012/04/22 16:56 | URL |

Re: こんにちは

うさみみさん、こんにちは。
MATです。

最近、本業、プライベートと色々あり、体調が思わしくありませんでした。
病気ではないのですが、疲れがひどく、また中々、疲れが抜けません・・。
ブログも滞っています。。。(^^;)


生活費の費目についてですが、すみません、私もそれを詳しく書いているところを知りません・・。

個人的な意見としましては、生命を維持するためのもの(食費)、現代日本において社会的に必要最低限必要なもの(衣料、住居、生活雑貨)などが、生活費になると思っています。

あとは、欲しいものと必要なものにわける・・ですとか。(これもあいまいな部分が出てくるのですが・・)

生活費の費目を限定する目的によるかとは思いますが、最終的には、うさみみさんの定義で、あてはめていくしかないのではないかと思います。


お役に立てず、すみません・・。

| MAT | 2012/04/23 17:05 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/04/26 21:59 | |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

