<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

収入が多い人が、貯金を持っているとは、限らない?

あと、収入が○%あがれば、生活が楽になるのにな~と思っている人は、
いらっしゃらないでしょうか?・・・というより、ほとんど、そんな人ばかりでは?(笑)



ですが、よ~く、考えていただきたいのですが、収入を増やしたら、その分、
使ったりしてませんか?その分、持ち物のグレードをアップさせたりしていませんか?



持っているものを高級なものにする。家賃の高い所に引っ越す。
普段やらないことをする。(ネイル、エステ)etc。



パーキンソンの第二法則というものがあって、その内容が
「支出の額は、収入の額まで、膨張する」
というものなのだそうです。



この記事を書いている段階で、このサイトにきてくださる方は、たいがい節約を
かなりされている方が、ほとんどなので、こういう方は、少ないと思います。



ただ、臨時収入が、あったときに、「よし、せっかくだから、○○に使っちゃおう」と考えて、
いつもよりグレードの高いもの(特に食事とか)を思わず、買ったり、使ったりしていませんか?



収入が上がった時、臨時収入があったとき、まずは、一旦、生活水準を今のままにして、
頭を冷やし(時間をおいて)、ご褒美に使うにしても、それから予算を考えてみては、
いかがでしょうか?



・・・とえらそうなことを書いてきましたが、これを書いている自分が、それを実行しているかを
省みないといけませんね。・・・あやしいものです。(^^;)


ちなみに、パーキンソンの第一法則は、
「仕事の量は、完成のために与えられた時間を満たすまで、膨張する」
だそうです。



要するに、締切ギリギリまで、どうしても仕事が続く、ということのようです。
これは・・身に覚えがあることだらけです・・・。


P.S. 支出額を記載することは、やめにしました。毎日、あまり変わりばえがしないし、
役立つ情報というわけでもないので・・。(^^;)方向性がブレてすみません。



  ←もしよろしければ、クリックしてやってください(^^)
人気ブログランキングへ
関連記事

| 家計簿日記 | 08時06分 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

こんにちは!
先日はコメント頂き、ありがとうございました☆

確かに収入がある人が、次のボーナスでアレとコレとの
支払いがあるから、貯金が出来ないと嘆いているのを
よく聞きます。(もしかしたら、社交辞令で言っている
だけで、きちんと貯金しているのかもしれませんが…)
私も臨時収入があったら、普段買わないような物を買って
しまうので、気をつけないといけないと思いました (^_^;)

| しき | 2012/03/10 13:56 | URL |

こんにちは

相互リンクの申し込みありがとうございました。

少し時間がかかってしまって申し訳ありませんでした。
私の方からもリンクをはりましたのでご確認ください。
今後ともよろしくおねがいします。

| うさみみ | 2012/03/10 14:17 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/10 14:31 | |

本音は・・

>しきさん


コメントありがとうございます。MATです。(^^)

本音を言えば、臨時収入時は、自分にご褒美をあげたいですよね~。(笑)
この記事は、自省の意味が強いかも?です。

| MAT | 2012/03/10 14:32 | URL |

ありがとうございます。

>うさみみさん

こんにちは、MATです。(^^)

相互リンクを了承していただき、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。

| MAT | 2012/03/10 14:40 | URL |

臨時収入があると出費が増えるのは、まさにうちです(汗)
仕事をしてもらっている分、旦那さんに還元するので…。
それでも増えた分還元分以外は貯金に回してますが。

今後、収入が上がることがあったらなかったもの!と思い先取り貯蓄したいと思いますね~。

| yuka | 2012/03/10 19:11 | URL | >> EDIT

旦那さんへの還元は・・

>yukaさん

こんにちは、MATです。
コメントありがとうございます


旦那さんへの還元は良いこと、と思っています。
このまえ、「主婦の無駄時間は9時間、夫は36分」なんて、ニュース記事を読みました。
主婦の無駄時間が、9時間かどうかは??ですが、さすがに36分と
いうことは、ない気がします。


逆に旦那さんの会社にいるときの休める時間は、意外とそんなものかもしれません。
休憩も上司と一緒の場合もあると、全然、休んだ気がしませんので・・。


> 今後、収入が上がることがあったらなかったもの!と思い先取り貯蓄したいと思いますね~。


やはり、ここにきてくださる方の節約意識は、高いですね(^^)

| MAT | 2012/03/10 20:58 | URL |

我慢しようとしても・・・

臨時でお金が入ると外食とかしてしまうことがあります(汗)。自分のコントロールって難しいですよね。。。

| ケントマン | 2012/03/16 22:24 | URL | >> EDIT

Re: 我慢しようとしても・・・

>ケントマンさん

こんにちは、MATです。コメントありがとうございます。


> 臨時でお金が入ると外食とかしてしまうことがあります(汗)。自分のコントロールって難しいですよね。。。

私も記事で、こうは書いていますが、それをしてしまいます。
でも、ガチガチに節約するのではなく、きちんと管理をして、
使うことが大切かな?とも思っています。



臨時収入額を上回らず、適正な割合分使うのなら、
ということです。

| MAT | 2012/03/17 17:48 | URL |

結局は

きちんとしたお金の管理が重要なんですよね。
あとは自分なりのプランを持ってお金を使うと言いますか。
節約によってストレスを感じすぎるのも問題ですよね。

| ケントマン | 2012/03/18 01:08 | URL | >> EDIT

Re: 結局は

>ケントマンさん

こんにちは。(^^)


> 節約によってストレスを感じすぎるのも問題ですよね。


ここは、難しいですよね。
気付かないうちにため込んだりしてますから。

| MAT | 2012/03/18 17:56 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

