<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ものを購入するのに、2週間以上考える習慣



自分は、今だと3000円以上、これを買ったらどこに置くのか、どこにしまうのか、
を頭の中で映像で、考えてみます。



食事なら、ハンバーグとチキンステーキで迷った時、口の中で、
両方の味を思い出てみたりもします。



必要ないな・・と思ったら、もう購入するのを控えるのですが、そもそも2週間たつと
「欲しい!」と思っていた感情が、うすれて消えている(忘れる)ことが多かったりします。



もしくは、また別の新しいものを欲しがっているか。(笑)
どう使うのか、どう楽しむのか、他の物で代用できないのか?を考えてみたりもします。



100円ショップに置いてある、ちょっとした小物入れや、ホームセンターなどに
置いてある書類用のトレイなど、「これ分類に便利かな~、欲しいな~」などと
思ったりするのですが、置く場所がなかったり、何を入れるのか、
具体的に思いつかなかったりするので、断念したりします。



物を購入する際に、一度、「2週間は待つ!」と考えてみては、いかがでしょうか?



あるいは、どうしても欲しかったら、せめて、それを購入して、写真にとっておき、
ノートに張り付け、値段を書いておきます。



そして、後日、それを眺めて、「これ、いらなかったかな?どうだろう?」などと、
振り返ってみては、いかがでしょうか?



この経験が、次の欲しい物への購買意欲に、自然に抑制をかけてくれるかもしれません。

関連記事

| 節約の方法 | 08時21分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

MATさん、こんにちは^^

2週間待つ という習慣は、なるほどと思います。
安かったから・・・ とかやりがちなわたしですから。

リンクしていただきありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

| ぶるかじど | 2012/03/06 15:12 | URL |

ありがとうございます

ぶるかじどさん、こんにちは。

相互リンクの件、ありがとうございました。(^^)
また、遊び(コメント)にいかせていただきます。

| MAT | 2012/03/06 19:52 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

