<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

家計簿の見直し

これは、おろそかになりがちです。家計簿は、つけたら、つけっぱなしでは、
(最終)目的の半分も達成しておりません。



もちろん、今まで、全く家計簿をつけてこなかった人は、最初の目的が
「つける作業を習慣化させること」なので、これは後回しでも良いかと思います。



頭の片隅にでもとどめておけば良いかと・・。




家計簿で、記録をつけるとそれだけで、満足してしまいがちになり、
何にいくら使っているのか?買ってすぐ、
使い物にならない(読み飽きた雑誌なども含む)ものを買っていたり、
してはいないだろうか?ということにまで、頭がまわりません。



しかし、それを考える作業が、とても重要なのです。
自分は、パソコンに入っていると、パソコンを立ち上げるのが、
面倒なため、これを怠っていた時が、ありました。



そのため、ノートに記録用紙をはりつけることをおすすめしているのです。



繰り返しになりますが、これから家計簿をつけよう、という人にとっては、先の話になります。
まずは、家計簿をつける習慣を! (^^)/

関連記事

| 家計簿をつけたら | 09時11分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

こんにちは!
私は家計簿つけっぱなしで失敗していた人です。
書いたことで満足し、反省点を洗い出してなかったんですよね~。
家計最近は失敗した買い物を赤ペンチェック、成功した買い物を青ペンチェックして、簡単に反省する習慣をつけてます。

| yuka | 2012/02/21 13:22 | URL | >> EDIT

当ブログ、最初のコメントありがとうございます

>yukaさん


こんにちは、MATです。(^^)
当ブログ、最初のコメントありがとうございます。


> 書いたことで満足し、反省点を洗い出してなかったんですよね~。

作業量が、多いとそうなりがちですよね。
ましてや、子育てをされている主婦の方なら、なおさらだと思います。

| MAT | 2012/02/21 19:55 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

