<< 2012-02- | ARCHIVE-SELECT | 2012-04- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

コレクションにお金を使うことについて



経済評論家の森永卓郎さんが、フィギュアやミニカーetcいろいろ集めているようです。



自分にコレクションの趣味はないですが、楽しいかもしれない、という気持ちはあります。
自分だったら、シールブック、もしくは、カードブックの類が、楽しいかもしれない。




レアものと呼ばれる中々手に入らない商品を大金をはたいて、買おうとする心理も、
自分の中には全くない、とは言えません。




ですが、それらが、自らの(将来も含めての)基本的生活をおびやかすものなら、
それは、考えものです。




収集癖が、原動力となって、仕事に熱が入ったり、あるいは、
新しいビジネスになったりするのなら、良い結果だと思います。




ですが、自分の財源をおびやかすのは、まずいです。
そこを判断できる冷静さは、持ち合わせたいものです。




レアものなんかは、ブームが去って、2~3年ぐらいしてから、
ネットで探してみては、いかがなものでしょうか??
商品が、だぶついていたりするのでは?(笑)




自分も、収集する楽しさが、わからないわけではないので、
一概に「ムダ!」と切って捨てられないものがありますが、
結局、これもコレクションにいくら使っているのかを把握して、
バランスをとる方が良い・・というぐらいの見解しか出せません。




そういう意味でも、やはり家計簿をつけることは、重要ではないでしょうか?


| 節約の方法 | 17時35分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

2012.03.01の支出


お昼 490円  夜 270円 


今日(3/1)も、疲労感が・・。なんのせいでしょう?
一応、自己分析して、今後に生かさないと・・・。




寝る前の一杯のコーヒーだったかも・・。
あのあとトイレに起きて、寝れなくなったのかもしれません・・。




自業自得といわれれば、それまでですが、その時間までパソコン作業を
頑張ったので、自分へのご褒美が、欲しかったんですよね・・。




ですが、ここは自制して、ご褒美は、翌日にまわすべきだったようです。
よ~し、次に生かそう!!っと。(^^;)


| 家計簿日記 | 07時36分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

2012.03.02の支出


お昼 420円  夜 400円 

今日は、カップ麺を買ってしまいました・・。
なにか、間食したいな・・、でも、お菓子は、それほど欲しくない・・。



それだったら、まだ、カップ麺の方が、食べたいな・・で、買ってしまったのです。
う~ん、他の選択肢は、なかったものか?・・と、これを書いているときは、思うんですが(笑)



昨日まで、続いていた疲れは、少しやわらぎ、今日は、そこそこ、いけそう。
エンストを起こさないように、頑張れそうです。(←お昼の段階のコメント)

| 家計簿日記 | 19時10分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

2012.03.03の支出


お昼 300円  夜 280円 

今日は、ポストに出した封筒が、戻ってきました。
切手をはるのを忘れていたのです。(T_T)


な~にをやっているのだか・・。


この封筒、出す時、裏に住所を書くのが、面倒なくらい疲れてまして、
「住所書こうかな・・、面倒だな・・、でも、なにかあった時のために、書いておくか・・」
と書いて出したのですが、まさか本当に書いておいてよかった、
という状態になろうとは・・。。・゚・(ノД`)・゚・。



疲れているときは、極力、できることをやるか、
翌日にまわした方がよさそうだ、と思った日でした。


| 家計簿日記 | 15時13分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ものを購入するのに、2週間以上考える習慣



自分は、今だと3000円以上、これを買ったらどこに置くのか、どこにしまうのか、
を頭の中で映像で、考えてみます。



食事なら、ハンバーグとチキンステーキで迷った時、口の中で、
両方の味を思い出てみたりもします。



必要ないな・・と思ったら、もう購入するのを控えるのですが、そもそも2週間たつと
「欲しい!」と思っていた感情が、うすれて消えている(忘れる)ことが多かったりします。



もしくは、また別の新しいものを欲しがっているか。(笑)
どう使うのか、どう楽しむのか、他の物で代用できないのか?を考えてみたりもします。



100円ショップに置いてある、ちょっとした小物入れや、ホームセンターなどに
置いてある書類用のトレイなど、「これ分類に便利かな~、欲しいな~」などと
思ったりするのですが、置く場所がなかったり、何を入れるのか、
具体的に思いつかなかったりするので、断念したりします。



物を購入する際に、一度、「2週間は待つ!」と考えてみては、いかがでしょうか?



あるいは、どうしても欲しかったら、せめて、それを購入して、写真にとっておき、
ノートに張り付け、値段を書いておきます。



そして、後日、それを眺めて、「これ、いらなかったかな?どうだろう?」などと、
振り返ってみては、いかがでしょうか?



この経験が、次の欲しい物への購買意欲に、自然に抑制をかけてくれるかもしれません。

| 節約の方法 | 08時21分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Smart Artを知る



日々の支出の紹介のタイトルが、「2012.03.04の支出」では、あまりに無機質なので、
今日から、日記の内容にそったタイトルをつけようと思いました。(^^;)



2012.03.04の支出


お昼 530円  夜 180円 


いまさらなのですが、Word2007に(おそらく)標準で搭載されている機能、
「SmartArt」に、少し、感激しました。



下記のような、きれいな画像が、手軽につくれるのです。



家計簿をつけるステップ



もちろん、画像のフォーマットには、限りはありますが、それにしても、
「いろいろ書ける!!」と思い、ちょっと、紹介してみました。



どのくらいの方が、ご存じだったでしょうか?

| 家計簿日記 | 16時50分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

2月分を、まだ集計してない・・



2012.03.05の支出

お昼 819円  夜 200円 プリントアウト代 220円





2月・・忙しかったせいも、あるのですが、まだ2月分の家計簿集計を出していません・・。
通帳記帳も忘れてました。こんなズボラな管理人でも、家計簿続けています。(笑)


外は、雨です。もう、雪は終わりかな・・と期待しているのですが、まだ甘いかな・・。
もう、何回かは雪が降るでしょうね。

| 家計簿日記 | 22時31分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

気に入った名言?


2012.03.06の支出

お昼 500円  夜 326円





「賭博破戒録カイジ」という漫画のなかで、以下のような会話が、
あったので、引用しました。正確には、メルマガにあったので、そこから引用です。(笑)


明日からがんばるんじゃない・・・。
 
今日・・・今日「だけ」がんばるんだっ・・・!
 
今日をがんばった者・・・ 今日をがんばり始めた者にのみ・・・ 明日が来るんだよ・・・!
 

引用元 :漫画「賭博破戒録カイジ」





自分もこの漫画は、全部、読んでいて、この会話の前に、別の登場人物が、
「明日からがんばろう」と言って、酒盛りを始めるのですが、その言葉を受けて、
この発言が出てきます。




「・・者にのみ明日が来るんだ」というところは、ちょっと、グっと来ました(^^;)
まあ、個人的意見を言わせてもらうと、これを引用していて、アレなんですが、
「明日から頑張ろう」でも、いいと思います。(^^;)


明日から、きちんとやるのなら!という条件つきですが・・。




ここ数日、疲労感について、書いてきましたが、やはり休んだ日の翌日は、
作業がはかどります。
・・・で、今日、また若干の疲労感が、あったり・・・。(^^;)



ペースを日々、同じにしてやること(できるものなら)が大事で、そのためには、
夜、まだできるな・・と思っても、おとなしく就寝することが、良いのかもしれません。



これは、怠けるとか、そういうことではなくて、翌日の作業効率を上げるための
ペース配分として、大事な考えじゃないかな?と思った次第です。


| 家計簿日記 | 21時46分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

節約記事?


2012.03.07の支出

お昼 610円  夜 200円 ガソリン+灯油 3300円



お菓子は懸賞で、朝食は非加熱、早起き


面白い記事を見つけたので、簡潔に要点だけ、記載しておきますと、
これは、3人の人の節約方法を書いた記事です。


一人の方は、家計簿を見直すと食費の4割を、菓子類で占めることに気づき、
自作のお菓子にしたり、懸賞であてたものにしたという方法。



4割も占めていたのなら、そこに気づかなかったのかな?と思ったりもしましたが、
やはり、記録をつけておかないと見過ごしてしまうのかもしれません。
あと、見なおす、とういことも、大事ですね。


もう一人は、早寝早起きを心がけて、
朝食も非加熱のヨーグルトや果物にして、光熱費を節約。


最後の一人は、先取り貯金を定期に入れて、一切見ない方法をとっているそうです。


お菓子で、食費の4割を占めていた方は、育児とパートのストレスで、
食べていたとか・・。その気持ちは、わかります。


節約も重要ですが、ストレス発散にも、意識を向けないとな・・と思う次第でした。

| 家計簿日記 | 21時56分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

家計簿をつけている主婦は、つけてない主婦にくらべて貯金額が150万円多い?


2012.03.08の支出

お昼 630円  夜 320円 プリントアウト代 80円





アメーバニュースで面白い記事を見つけたので、日記のネタにします(笑)
以下、管理人の視点で、まとめたものを引用しています。

女性セブンがアンケートを実施。
 
対象は、全国の30代、40代、50代の既婚女性の
「つけてる派」「つけてない派」、各々100名回答
「つけてる派」は1000万円以上ためている人が、最も多く21%
「つけてない派」は「100万円未満」と「100万円~200万円」が、最多で23%
平均すると「つけてる派」が「つけてない派」より、150万円貯金額が多い

(女性セブン2011年10月27日号)アメーバニュース


平均額の差より、「つけてる派」は1000万円貯めている割合が、
最も多いことが、衝撃的でした。



「そんなに違うものなのか??」と思うのですが、なにせ
「つけてない派」の経済状態が、わかりません。



確かにルーズには、なるのですが、わからない(記録しない)ということは、
それだけ(見えない)支出を増やしている・・ということなのでしょうか?



  ←もしよければ、クリックしてやってください(^^)
人気ブログランキングへ

| 家計簿日記 | 21時44分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

収入が多い人が、貯金を持っているとは、限らない?

あと、収入が○%あがれば、生活が楽になるのにな~と思っている人は、
いらっしゃらないでしょうか?・・・というより、ほとんど、そんな人ばかりでは?(笑)



ですが、よ~く、考えていただきたいのですが、収入を増やしたら、その分、
使ったりしてませんか?その分、持ち物のグレードをアップさせたりしていませんか?



持っているものを高級なものにする。家賃の高い所に引っ越す。
普段やらないことをする。(ネイル、エステ)etc。



パーキンソンの第二法則というものがあって、その内容が
「支出の額は、収入の額まで、膨張する」
というものなのだそうです。



この記事を書いている段階で、このサイトにきてくださる方は、たいがい節約を
かなりされている方が、ほとんどなので、こういう方は、少ないと思います。



ただ、臨時収入が、あったときに、「よし、せっかくだから、○○に使っちゃおう」と考えて、
いつもよりグレードの高いもの(特に食事とか)を思わず、買ったり、使ったりしていませんか?



収入が上がった時、臨時収入があったとき、まずは、一旦、生活水準を今のままにして、
頭を冷やし(時間をおいて)、ご褒美に使うにしても、それから予算を考えてみては、
いかがでしょうか?



・・・とえらそうなことを書いてきましたが、これを書いている自分が、それを実行しているかを
省みないといけませんね。・・・あやしいものです。(^^;)


ちなみに、パーキンソンの第一法則は、
「仕事の量は、完成のために与えられた時間を満たすまで、膨張する」
だそうです。



要するに、締切ギリギリまで、どうしても仕事が続く、ということのようです。
これは・・身に覚えがあることだらけです・・・。


P.S. 支出額を記載することは、やめにしました。毎日、あまり変わりばえがしないし、
役立つ情報というわけでもないので・・。(^^;)方向性がブレてすみません。



  ←もしよろしければ、クリックしてやってください(^^)
人気ブログランキングへ

| 家計簿日記 | 08時06分 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

東日本大震災から1年



今日で、東日本大震災から1年が、過ぎます。
今も、あの生々しい映像を忘れることはできません・・。


亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

| その他 | 09時44分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

3月です!年初に立てた計画・目標は・・・

早いもので、もう3月です。年初に計画を立てられた方は、軌道修正、
達成された成果の喜びの余韻にもう一度ひたる(笑)、などされてみては、
いかがでしょうか?



計画を立ててない方は、今からでも、遅くはありません。まだ年末まで、10か月もあります。
これから1か月、じっくりと計画案を考え、日常の中で、メモなどをして、
年度始まりの4月に計画作成、なんてしても良いかもしれません。




年初に計画を立てた人で、もう挫折した、あるいは、挫折気味・・という方は、
いらっしゃらないでしょうか?個人的には、それはそれでいいと思います。



ただ、なぜ、挫折したのか?挫折気味なのか?・・は、メモしたり、
振り返ってみても、いいのではないでしょうか?




別に、罪悪感に苛まされる必要なんて、全然、ありません。むしろ、それが、成果だ!!
ぐらいの気持ちで、考えてみてもいいのではないでしょうか?
あまり、難しく考える必要は、ありません。



まずは、「面倒くさい」「辛い」「忘れる」などの1単語でもいいのです。(笑)
そこから、「何が、面倒くさいんだろう?」「どれくらい減らせば、面倒くさく
なくなるのだろう?」などと、考えて、メモすればいいのです。




最悪、思いつかなければ、「何が、面倒くさいのか?」と書いただけで、
終えても良いかと思います。なにも、書かなければ、それこそ、何も残りません。



目標を立てて、行動が、最後まで、続かなかった原因を見つけられれば、
それが、目標を立てたことによる成果になると思います。



少しだけ、時間をとって、考えてみても良いのではないでしょうか?


  ←もしよろしければ、クリックしてやってください(^^)
人気ブログランキングへ

| 家計簿を続けるために | 09時38分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

漫画喫茶は、お金の無駄?

先日、「漫画喫茶はお金の無駄」という記事を読みました。


節約や家計簿のことを書いていながら、こんなことを書くのは、恥ずかしいのですが
自分もマンガ「三国志」全60巻、「項羽と劉邦」全21巻を読むために一時期、
通ったことがありました。




三国志は、改めて説明するまでもないくらい有名な話なのですが、
自分は、興味がありながらも、名前や状況、背景などを覚えきれないため、
見送り続けていました。



ですが、この漫画の存在を知って、漫画喫茶で読むようになり、通い続けたのです。



三国志が、こんなに面白いなら、項羽と劉邦も面白いのでは、と思い、読んでみると、
これも当たりの漫画で、こちらも熟読してしまいました。



ただ、節約・・という観点からするとバカなことをしたかもしれない・・と、
今になって思います。当時の漫画喫茶の値段を忘れましたが、
3時間1000円として、換算すると、1冊読むのに20分として、60冊読むのに
1200分=20時間。



さらに1回では、ストーリーを覚えきれないため(といいますか面白くて)、
5回は読んだ気がします。



数を覚えてないので、仮に3回読んだとしても、60時間、3時間1000円だとすると、
実に20000円の計算になります。(5回だと33000円以上)



この漫画「三国志」は、ネットで、一万数千円ぐらいで、売られていて、同じ所に売れば、
それなりの値段で、買い取ってもらえるそうなので、数千円近く、得ということになります。



これから、読もうと思っている方が、いらっしゃるのなら、参考にしてください。(^^;)



ただ、いいわけをさせてもらえるなら、自分がこれを読んだ時は、まだネット通販が、
ここまで発達してなかったので、結局、読むためには新刊を購入するか、古本屋を
探しまわるかしかなかったように思います。



まあ、このような失敗もありますので、漫画喫茶を利用される方は、今一度、
費用対効果を考えてみられては、いかがでしょうか?(^^;)



  ←もしよろしければ、クリックしてやってください(^^)
人気ブログランキングへ

| 無駄遣い | 08時08分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

缶コーヒーを常飲していた日々

自分は、お酒が飲めず、たばこを吸う習慣がないので、たばこも吸いません。
そんな自分が、嗜好品として飲んでいるのが、缶コーヒーでした。



一本、120円ですね。たしかに、無駄に思えますし、ファインシャルプランナーの
節約術にも「500ml以下のペットボトルは買うな」なんてものが、ありましたが、
心情的にはどうでしょう??



人間はストレスを感じれば、何らかの手段で発散したくなるのですが、
残念ながら職務の合間にできるストレス発散法は、このての飲み物しかない、
と思っています。




正確に言うと、なにか他にないかな~とは思いつつも、結局、手を出してしまうものです。
上記のファインシャルプランナーの節約術も、言っていることは、最もなのですが、
ストレスとの相関性もうまくからめて、説明してくれているものは、
ないかな~と思った次第です。




これに関しては、結論は出てないですが、うまい方法が見つかったら、
ブログにのせたいな・・と思っております。



  ←もしよろしければ、クリックしてやってください(^^)
人気ブログランキングへ

| 無駄遣い | 12時09分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

安い時に買い置きをしておけば、節約になる?



ある主婦の方の話で、以下のような内容のものが、ありました。


レシートをノートに貼る家計管理をやっていた。
自己満足で終わっていた
洗剤が9個もあった。
家計簿をつけて、いかにバーゲンセールに弱いのかを実感した
安い時に買い置きをしておけば、節約になると思った
家計ノートをつけて1ヶ月後、自分の買い物を振り返ると、無駄がたくさんあることがわかった。

アメーバニュース



前にも同じような記事を書いたのですが、「洗剤9個??」と思いました。
おそらく広いおうちに住まれているのでしょう。
いや、厭味とかではなくて、本心からです。(^^;)



自分の家は、物理的に無理です。洗剤も置き場所を決めて、そこに置いています。



しかも、この方は、家計簿をつけていた方なんですよね。
ただ、記載してあるとおりに、「見直しをやってなかった」ということが、
あげられるわけです。



家計簿つけるのが、面倒だというのは、わかります。
つけた満足感を感じるのもわかります。
ですが、どこかのタイミングで、見直しをしてみましょう。



・・・とブログに書くことで、自分を戒めることにもなります。(^^;)


  ←もしよろしければ、クリックしてやってください(^^)
人気ブログランキングへ

| 無駄遣い | 10時21分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

携帯って、本当に必要?


これを読まれている方で、携帯をお持ちの方は、どのくらいいらっしゃるでしょうか?
おそらく、ほとんどの方が、持っていらっしゃるのでは?



しかし、あの携帯、月額料金が、高い・・と思うのは、自分だけでしょうか?
さらにスマートフォンなるよくわからんケータイまで、発売されて・・。



家に固定電話がない方は、必須かもしれません。
しかし、固定電話を持っている方で、ケータイっているのでしょうか?




さらに、家計簿で見直すとき、スルーしがちになりませんか?
スマートフォンって、落とすと液晶部分が、破損するらしいですね。



・・・で、交換に1万ちょっとかかるとか。
また、スマートフォンに「月額制有料アプリ」なるものも、あるとか。



この有料アプリ、お金を払ってまで使う価値のあるものかどうか、
改める習慣はお持ちでしょうか?もしかして、使ってない有料アプリなんかもあるのでは?



使ってない有料アプリなんか、本当に無駄遣い以外の何物でもありません。
いますぐ、こんなアプリがないか、点検してみましょう!



他にもお店で購入するときに、よくわからないまま購入したアプリなんかも、
気をつけた方が良いかもしれません。


  ←もしよろしければ、クリックしてやってください(^^)

| 無駄遣い | 09時53分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

更新が・・・


最近、隣人との騒音トラブルで、睡眠をさまたげられ、日々の体調が、微妙です。
別に、病気というわけではないのですが、昼間に集中力が、上がらず仕事を夜まで、
もちこしたり・・。



というわけで、少し更新頻度が、減ります。



以上、業務?連絡でした。m(__)m



  ←もしよろしければ、クリックしてやってください(^^)

| その他 | 09時06分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

少しの習慣が貯金額の差を生む

NTTコミュニケーションズの「ビジネスパーソンの家計簿実態調査」では、
家計簿をつけて収支を記録している人は、つけてない人に比べて、
平均貯金額が、71万円ほど多いとか。



また、大きい買い物(車、家など)をするために貯蓄を経験した人の割合も多いそうです。
まあ、これはなんとなくわかりますね。(^^;)
では、つけてない人は、これからどうしたらいいの?ということが、書いてありました。



  ←もしよろしければ、クリックしてやってください(^^)



>> 続きを読む

| 家計簿日記 | 09時00分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

定期預金の利率



定期預金の利率に考えていますか?自分は、本でこのことを読むまで、
全く考えていませんでした。いや、気づいていては、いたのですが、
忙しさにかまけて、見て見ぬふりをしていました。



その本の著者と内容の紹介。


  ←もしよろしければ、クリックしてやってください(^^)


>> 続きを読む

| 家計簿日記 | 08時41分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

