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家計簿サイトで、これを読んでいるあなたの目的



これを読んでいるあなたは、以下のようなことができたらな・・・と思い、
このページを読んでいらっしゃるのではないでしょうか?



目的
  • 今まで、家計簿をつけてこなかったが、家計簿をつける習慣を身につけたい
  • 毎月、○万円、貯金する。そのために家計簿をつけて、無駄を省く
  • 「いつの間に、こんなにお金が減ったのだろう??」と思うことをなくしたい
  • とりあえず、一か月で何にどれくらい、お金を使っているのかを把握したい
  • 自分が無駄遣いしているなあ・・、あるいは、無駄遣いしているかも、と思うものの中で、
    削りたい費目(下図で「娯楽」「自己啓発」と書かれているところ)を定め、
    それを少しずつ減らしていく。(酒、たばこ、雑誌、パチンコ、カフェでのお茶etc)
  • 節約して貯めたお金で、必要なものを買いたい。(欲しいものではない)
  • 貯めたお金を(ネット)副業のための資金にしたい。
  • この下のエクセルシートで、記録をつけてみたい。




以上のように思われた方は、以下の付け方について、ご覧ください。


家計簿全体 PC用 上
家計簿全体 PC用 下


まず、順番として、


家計簿をつけるステップ


というのが、良いと思います。これが、ごちゃごちゃになると、
いきなり新しいことをたくさん始めて、達成できず、いやになったりします。



もちろん、このやり方が、最善かどうかはわかりませんし、いきなり節約に走っても、
全然、構わないと思います。


このサイトに合わないかもしれない人
  • 細かい内容をつけたい人
  • すでにつけている人
  • かわいいキャラクターがないと、モチベーションがあがらない人。
    (これは、Excelにキャラ画像を埋め込んだら、解決するのだろうか??)
  • 基本、一人暮らしの人用です。家族のいる方は、この用紙では、足りないかも・・。(^^;)


こういう方は、何か得るものはないかな?という目で、ザーーっと、流して読んで、
気になったところだけメモする、というスタンスで良いかも、しれません。(^^;)

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| 家計簿のつけ方 | 19時13分 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

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記録作業

  1. 原則、細かくつけません。 細かくつけると面倒くさくなります。
    (経験談です (^^;)記録される方のやりやすいようにどうぞ)

    おおざっぱでいいので、 家計簿をつける習慣をまず、身につけましょう。
    752-388=?? 370円でいいや!というぐらいの感覚で、つけます。

    当然、使途不明金が多少?出てきますが、そこは、気にしません。
    まずは、つける習慣を。

  2. 取り出したレシートを日付順に並べます。そのあと、日付ごとに一番記入量が
    多いもの(たとえば食費)から順に記載していくと、楽かもしれません。

  3. 例えば、食費を記入した後、レシートの中に食費以外の項目があれば、
    そのレシートを日付別に仕分けたところに戻します。なければ、処分。

  4.  これを「娯楽」、「自己啓発」、「嗜好品・住居・光熱費・被服・医療・交通・通信・保険」
    で 記入していきます。


「先月度資産」

先月度資産 

家計簿シートの説明でも、書きましたが、ここには、先月の最終日の残高を記入します。
画像の例では、2012年2月なので、1月31日の残高を記入します。




「今月度資産」

今月度資産 

この例でいうと、2月の最終日(29日)の残高を記入します。
2月の最終日、ギリギリで、振込等がある場合もあります。
翌月の3月1日にでも、通帳記帳をして、残高を確認するのも、良いかもしれません。



最後の「自宅残高」というのは、自宅にあるお金の合計のことです。
毎月最終日に、自宅にあるお金の合計を記載しましょう。



小銭などを数えるのが、面倒な場合、千円単位で、つけても良いかと思います。
継続させることが優先です。



これは、かなり忘れやすいし、3日もずれると金額が、わからなくなったりするので、
できるだけ最終日に忘れないようにしたいものです。



ちなみに、忙しくて、3日、4日とずれた場合は、「大体、いくらつかった」と
おおよその金額を足して、自宅残高に記入しています。(^^;)




「収入」

kakei05 収入 

今月の収入を記録していきましょう。
複数、収入源があるうらやましい方用に、いくつか枠を作成しました。(^^;)




「費目」

費目 

各費目の合計額です。シートでは、下の記入欄を埋めた時点で、
自動的に入るようにしています。
記録用紙として、使われる場合は、ここを空白にした方が良いかも。




「食費」

食費


一人暮らしなので、自分はこれで充分です。ようは、いくら使ったか?
がわかれば良い、というスタンスです。




食費記入欄最後 

最終日は、月によって、違うので、ここは、もう手作業で直していくしか、ありません。(^^;)



食事は、全部食費で済ませています。作成者のライフスタイルが、反映された用紙なので、
この形となっております。自炊される方は、これで足りるのかどうか
自分には、さっぱり、わかりません。^^;) 



パン 98円、惣菜298円だったら、足して400円にして、晩の項目に記入。
野菜ジュース、果物もここに入れています。この二つは、健康を維持するために、
購入しているので、嗜好品ではなく、食費にしています。



普通のジュースなど、なくても生きていけるようなものは、嗜好品として、
「嗜好品・住居・光熱費・被服・医療・交通・通信・保険」の項目に入れます。




「娯楽」

娯楽 

ここは、節約したい項目を入れるところです。
「娯楽」と書かれている欄に好きな項目を入れてください。(酒、たばこ、パチンコetc)



ただ、酒、たばこ、パチンコetcにした場合、他の娯楽を別枠につくって、いれるか、
その他にまとめる必要が、出てきます。




「自己啓発」

自己啓発 

自分は、この「自己啓発」の変動が月によって、大きいので、
費目をこの項目にしているだけです。節約したい項目か?と言われると、
そうではありません。



ここに入れて管理しているだけです。お好きな項目に書き換えてください。
「娯楽」と同じ扱いの記入欄です。




「嗜好品・住居・光熱費・被服・医療・交通・通信・保険」


その他 

メインは、節約費目(「娯楽」・「自己啓発」)なので、それ以外は、まとめています。
その他でも良いのですが、一応、家計簿らしく費目を入れておきました。



自分が節約したい費目以外は、この項目へ。ちなみに上の費目の集計欄では、
「その他」としています。購入したものも、洗剤とかティッシュとか書かず、
全て雑貨で済ませています。



このあたりのものが、それほど家計を圧迫するとは、思えないのですが、
万一、ここが大きくなりすぎていたら、翌月、これを節約したい費目
(娯楽・自己啓発と書かれているところ)に入れましょう。



コーヒーやコーヒーに使う砂糖、ジュースなども全て、飲料ですませます。
(もちろん、細かく記入しても構いません)自分は、自炊をせず、
砂糖は飲料にしか使わないので、こうしています。



電気・ガス・水道などの固定費

全体右下部分
固定費 全体



赤丸部拡大図

固定費 拡大図



ここは、一定額、ほぼ必ず使うので、項目を最初からわけて、つくってあります。
使用される方の生活スタイルに合わせて、項目を増やして、使ってください。(携帯etc)


| 家計簿のつけ方 | 19時25分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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家計簿の記録方法

  1. 記録の付け方は、2通りあって、どちらも一長一短あり、という感じなので、
    使用者の方の使い勝手の良い方法で、やるとよいかと思います。



  2. まず、一つ目は、仕分けしたレシートをそのまま、パソコンに打ち込んでいき、
    全部記録し終えた時点でプリントアウトする方法です。

    パソコンまわりを広く使える人は、この方法が良いかも、しれません。
    たばねたレシートはパソコンまわりに置いておくと忘れないかも。
    プリントアウトしたものをどうするかは、後で、細かく記載しますが、ノートにはりつけます。



  3. もう一つの方法は、記入欄、合計欄を一旦、空白にして、プリントアウト。
    仕分けしたレシートに書かれた金額をその空白部に記入していく方法です。
    いわばメモ代わりに用紙を使う方法。

    パソコンに記入するときに、この紙をみながら記録し、最後にプリントアウトする。
    もしくは、パソコンで算出した合計欄の金額を、そのメモしていた用紙に記入する。



  4.  自分の場合は、記入欄、合計欄を空白にしたものをプリントアウトし、
    ノートにはりつけて、仕分けしたレシートから金額を記入しています。

    その後、パソコンのエクセルファイルにそのノートを見ながら、記入し、
    合計欄に算出された金額をノートに記入する・・という方法です。

    ちょっと、ややこしいかも(^^;)でもこれが、一番楽なんです・・・。


| 家計簿のつけ方 | 19時30分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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エクセルで記録したシートはプリントアウトして、ノートにはりつける

  1. 記録したシートは、後日、プリントアウトして、ノートにはりつけておきましょう。

    余白はホームセンターなどで、売っている裁断機で、
    カットするのが、良いと思います。

    裁断機は、2000円しなかったと思います。すみません、値段、忘れました。(^^;)



    裁断機 画像01
    裁断機00


    裁断機 画像02
    裁断機01 

  2. 多少、面倒ですが、データを見るためにパソコンを、いちいち立ち上げるのは面倒、
    と思うもの。(作成者の主観が、入ってます ^^; 

    パソコンのデータを眺めることが苦でない方は、パソコンでどうぞ。
    基本、使用者の使いやすいように、してください。(^^)

    ノートにはりつける作業も面倒ですが、一度、やっておくと、
    コーヒーを飲んでいるときなどに、 ぱらぱらとめくりながら、検証ができます。

  3. 細かいことですが、はりつけるときは、紙の4すみに1cmぐらいののりをつけて、
    そこだけ貼れば良いです。

    まさか、紙の裏面全面にのりをつける人は、いないと思いますが、念のため。^^;)

  4. プリントアウトした用紙を、はりつけてもいいですし、
    手書きで記入した用紙をはりつけてもいいです。
    これは使用者の方の使いやすいように。(^^)


| 家計簿のつけ方 | 07時15分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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家計簿のつけ方のまとめ

もしも家計簿をつける気になったら

1. レシートをもらい、保管する
2. エクセルシートをダウンロードする。(記入用紙として使うなら、プリントアウトする。)

これだけです。
まずは、ここから、始めてみませんか? (^^)/


| 家計簿のつけ方 | 07時51分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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